X365 家庭用ゲームに関するブログ

ゲームを1年365日できれば毎日楽しみたいXbox One・Xbox 360・Wii U・PS3なブログ 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Wii U を見て思い出したFFCC



任天堂の次世代家機「Wii U」が発表されました。Wii U のコントローラにはタッチパネル付き液晶画面が搭載とのことで、ゲームによってはテレビとコントローラの2画面を使って遊ぶこともできるとか…

Wii U の本体とコントローラーを見てゲームキューブのソフト『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』略してFFCCを思い出した人も多いのではないでしょうか…



FFCCはゲームボーイアドバンスをケーブルでキューブにつなぎコントローラーとして使うことが可能でした。GBAの液晶画面はアイテム情報などで使用。今回発表されたWii U と Wii U コントローラーの組み合わせに似ています。

で、キューブでのGBAをコントローラーとした連動はどうだったかというと…「テレビモニターとGBAの液晶画面に視線移動が面倒」でした。アクションRPGとしてのFFCCは楽しく遊べていたと思いますが、大きさの違う二つの画面を行ったり来たり視線を変えるのが少々面倒だったという記憶が残りました。

アイディアは面白かったけれどちょいと失敗気味…FFCCでの据え置き機と携帯ゲーム機の連動は意欲的な実験と捉えていました。

テレビとコントローラの2画面を使って遊ぶのは正直しんどい…Wii U のコントローラーの使い道はこれだけではないと思いますがキューブ時代にこんなことがあったのでWii U では繰り返さないでほしいなと…まだまだ先の話ですがWii U 独自の機能を生かした好みのソフトが発表されたらハードを購入したいところです。

今回このような形で思い出したFFCC、オープニングを数年ぶりにみましたが旅情的な曲を聞くと遊んでいた時の事がボンヤリ頭に浮かびました。ケアルケアル叫んでましたね。壷持ちで嫁さんと軽いケンカになってみたり…遠い目。



■2012年12月22日
任天堂「Wii U プレミアムセット」購入 しました。


 
関連記事

| 任天堂 Wii U | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑



電子書籍ストア BookLive!

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://x365plus.blog86.fc2.com/tb.php/334-3d36d489

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

