X365 家庭用ゲームに関するブログ

ゲームを1年365日できれば毎日楽しみたいXbox One・Xbox 360・Wii U・PS3なブログ 

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金・土・日 色々見逃すの巻

最近ネット上でXbox360関連の生放送番組が多くなって
楽しいのですが先週は金土と仕事ハメで
MIDNIGHT LIVE 360~UBI SPECIAL~は全見逃し、
Xbox LIVEパーク バーチャロン ナイトは半分しか
生放送見れませんでした。MIDNIGHT LIVE 360の方は
よりによってUBIスペシャルだったのに…残念です。
まだ探してませんがどこかにupされてないかな…

360サイコーッ!BLOGを拝見させてもらったところによると
アサシンクリード2とスプリンターセルコンヴィクションの
紹介がされたようで…どちらも前作よりかなりクオリティが
上がってると思いますが1本に絞れといわれたら
今のところはスプリンターセルかな…

この2本のクオリティをみていると開発は違うのかも
しれないけれどUBIソフトの更に先も気になります…
まだあまり新作の話を聞きませんがレインボーシックスと
ゴーストリコンの次回作に夢が膨らんでしまいます!
どちらもまだ遊んでるけど、そろそろ続編の情報を
出してもらいたい時期なのですが…

で…話はシレッと変わり最近のFPS・TPS
シングルゲームはストーリー重視でカジュアル志向、
オン対戦と協力戦もカジュアル志向でスポーツ系が主流に
なってきているように見えます。
わかりやすいストーリー展開に取っ付きやすいゲーム性で
間口が広くなりこれはこれで楽しいゲームが沢山あると思います。

レインボーもゴーストリコンも初代箱版に比べると360版では
カジュアル寄りになってきてますが(特にレインボーの方)
あまりカジュアル寄りになってしまうと他のゲームとの差別化が
無くなり数有るゲームの中に埋もれてしまいそうなのが不安です。
特にゴーストリコンのダメージ設定は回復型にしないで今まで通り
ダメージ蓄積型のままにしておいてほしい…
回復型だと突撃ゲームになってしまいそうで…
ゴーストリコンの協力は「俺様最強無双」じゃなくて
「みんなでジリジリ攻める」そんな所に魅力を感じているのですが
どんなもんでしょうか…
でもジリジリ攻めるだと見た目地味に見えちゃうんだよねえ…
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