X365 家庭用ゲームに関するブログ

ゲームを1年365日できれば毎日楽しみたいXbox One・Xbox 360・Wii U・PS3なブログ 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HALO 4 声優 変更問題

●HALO4 WORLD NEWS 新三部作に合わせた声優陣が発表に
「Halo 4」から始まる新しい3 部作。そのスタートに合わせて起用される声優陣が発表された。シリーズの主人公である伝説の英雄「マスターチーフ」に小山 力也 氏、そしてマスターチーフのパートナーである AI「コルタナ」を藤村 歩 氏が役を務める。両氏とも、多方面で活躍し数多くの実績を有する声優なだけに、新3 部作「リクレイマー サーガ」の、よりドラマティックな物語展開に期待が高まる。
Halo 4 World News - 国内ニュース

●マスターチーフ / 声優 : 小山 力也 wikipedia
●コルタナ / 声優 : 藤村 歩 wikipedia



●343 Industries オーディオ ディレクター 戸島 壮太郎氏
戸島壮太郎(とじま そうたろう、1971年7月8日 - )は元小島プロダクション所属のサウンドプロデューサー。『HIDECHAN! ラジオ』に登場するスタッフであり、番組中では小島秀夫と菊地由美のサポートをしていた。愛称はトジーン。A型。マイクロソフト社内のHaloスタジオである343 Industries所属。wikipedia

■xbox.com
●2012年4月12日 戸島 壮太郎のメッセージ Halo Waypointより
●2012年6月5日 戸島 壮太郎氏スペシャル インタビュー

■アメブロ
●343 Industries|トジーンブログ (戸島壮太郎)2010

■twitter
●トジーン/Tajeen/Sotaro @sotarotojima

トジーン/Tajeen/Sotaro ‏@sotarotojima
HALO4の日本語版の声優さんについて、たくさんの反響を頂いております。新しい声優さんの起用については、不安の声も多く寄せられています。 HALO4では、ゲームにおけるチーフとコルタナの役割がこれまでとは少し異なります。(続きます)

トジーン/Tajeen/Sotaro ‏@sotarotojima
プレイヤーの”投影”である事に加え、彼ら自身の”心理描写、ドラマ”にもフォーカスがあたっており、セリフ量も大きく増えました。 新しい声優を起用する場合ユーザーさんに”違和感”を与える事は避けられない事がわかっていた中、チーム内で考え抜きました。(続きます)

トジーン/Tajeen/Sotaro ‏@sotarotojima
そして勇気を持って「今回の二人の役割」にフォーカスした声優さんを起用するべきだ、という判断に至りました。(続きます)

トジーン/Tajeen/Sotaro ‏@sotarotojima
この決断には”僕自身の思い”が強く影響しているため、このキャストによって、みなさんがゲームをやった時にがっかりされる場合、それは僕の責任です。これまでHALOを愛してくださった皆さんに、”ただの違和感”を与えるのではなく、それ以上の感動と興奮を届ける責任がある。(続きます)

トジーン/Tajeen/Sotaro ‏@sotarotojima
そんな熱い思いで、チーム一丸となって開発を追い込んでいます。 難しい判断はありましたが、小山さん、藤村さんの演じられるチーフ、コルタナは想像以上に素晴らしく、僕達自身は今、大きな手応えを感じています。(続きます)

トジーン/Tajeen/Sotaro ‏@sotarotojima
11月、僕らは本当の意味で皆さんからの評価を受けることになります。みなさんをがっかりさせないために、そしてより興奮してもらえるように、悔いの無いように頑張ります!



●Halo Waypoint » Games » Halo 4 » FORUMS

An Important Letter from Halo Fans in Japan
日本におけるHaloファンからの大切な手紙


Master cheif and cortana voiceactors change
マスターcheifとコルタナvoiceactors変化


●【ニコニコ動画】総統閣下はHALO4の声優変更にお怒りのようです
●HALO4、声優変更に対する反応
●ツイッター検索「HALO4 声優」



 
 
HALO4予約しました。ネガティブな事は書きたくないのですが、気になりますね声優交代。今回は遊んでいる間に馴染むだろう…とはなかなか言いにくい状況、時間がかかりそうです。(新たに決まった声優さんが好き嫌いという問題ではありません)

声優交代だからといってHALO4を購入しないという考えにはまったくなりませんが、Twitterや大きな掲示板、ネット上でのHALO4の話題は声優交代に関するものが多く、大感謝祭での体験プレイが良いイメージだっただけに残念に思えます。

今はただ新しい声優さん達の声がHALOの世界観に極力マッチしてくれていることを願うばかりです。




HALO4 @ 日本語吹替え・生アフレコ(大画面版)!

●HALO1〜3
マスターチーフ:谷昌樹 wikipedia
コルタナ:小池亜希子 wikipedia

HALOは新作発売の直前に前シリーズのストーリーモードを遊び直すことにしています。今回は遊び直している際に何やら寂しさを感じたりしていますが…遊び直すと色々忘れている部分があったり再発見があったりと楽しいです。

今回、HALO 4 声優変更の話題でHALOに興味を持った方もいるかもしれません。(購入している人の方が多いと思いますが)HALOシリーズまだ未プレイの方は、HALO4の発売日までにぜひ旧作遊んでみてはいかがでしょうか。HALO 4 の発売日までまだ時間があるし旧作は価格も手頃になっていると思われます。



■HALOユーザーによる声優変更に対しての行動

●2012/09/02 ネット上ではHALOユーザーによる「HALO4キャスト変更に反対する署名運動の掲示板 」の運営も開始されたようです。

▼HALO4日本語版キャスト変更問題 反対署名用掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/game/55045/
▼Halo4 吹き替えキャスト変更問題まとめ@wiki
http://www49.atwiki.jp/halo4cast/
▼署名運動のツイッターアカウント。拡散希望とのことです。
https://twitter.com/HALO4SCCjp



●2012/09/06 海外ゲーム情報サイト kotaku
▼日本語版HALO 4 声優変更に関する記事
How Halo 4 Is Now Pissing Off Rabid Japanese Fans




●2012/09/18 ウホッ!いい富士山
『HALO4声優変更問題用抗議ビデオ画像』【Full HD】

HALOユーザーがHALO4声優変更問題を国内だけでなく海外にアピールするため富士登山を決行。


 


●プレスリリース2012年11月15日
『Halo 4』が発売から 24時間で、全世界で 2億2000万ドルの売上を達成。エンターテイメント史上初の快挙!

  

●マイクロソフト推奨 公式ライセンス ヘッドセット
2012年にマイクロソフト推奨 公式ライセンス商品としてゲーミングヘッドセットがマッドキャッツより3種類発売されました。2012年現在では公式ライセンス商品の他にも多くのXbox360対応ヘッドセットが発売されていますが、迷ったら公式ライセンス商品ということもあり選択肢にはいるでしょう。Xbox360の発売と同時に発売してほしかった商品です。


●TRITTON ウォーヘッド 7.1 ワイヤレス サラウンド ヘッドセット
米Mad Catz傘下でゲーミングオーディオを展開するTRITTONブランドのハイエンド製品。ゲーム音響とチャット音声の入力には5GHz帯、チャット音声(マイク)の出力にはXbox本体に搭載される2.4GHz帯の2つの無線技術を両方同時に採用することで、Xbox360のコントローラー上のヘッドセット端子を使用しない真のワイヤレスボイスチャットを実現したヘッドセット。

50mmネオジムマグネットドライバー採用 7.1ch、5.1ch サラウンド 対応(Dolby DigitalEX、Dolby Pro Logic IIx、Dolby Headphone) ヘッドセット。用途に合わせて音質を選択できるイコライザー機能を搭載し、ゲームだけでなく、映画や音楽鑑賞といった用途でも最適化された高音質を堪能できます。
マイクロソフト推奨、公式ライセンス商品。


●TRITTON デトネーター ステレオヘッドセット for Xbox 360
50mmネオジムマグネットドライバー採用 USBパワー アクティブヘッドセット。SVM (セレクティブ・ボイス・モニタリング)機能搭載 自分の声をヘッドフォンでモニターすることが可能。

バックライト付インラインコントローラー採用 ゲーム音響とチャット音声のボリュームの個別調整も可能。携帯音楽プレイヤーやスマートフォンでもヘッドフォンとして使用可能 使用しない時には取り外せるリムーバブル・フレキシブルマイク採用。
マイクロソフト推奨、公式ライセンス商品。


TRITTON トリガー ステレオヘッドセット for Xbox 360
40mmネオジムマグネットドライバー採用 USBパワー アクティブヘッドセット。ボイスチャットだけでなく、ゲームの音も同時に聴くことが可能。インラインコントローラー採用 ゲーム音響とチャット音声のボリュームの個別調整も可能。柔軟で調整しやすいフレキシブルマイク。
マイクロソフト推奨、公式ライセンス商品。

●カテゴリー:Xbox360 コントローラー 各種
●カテゴリー:Xbox360 ステアリングホイール、ハンコン 各種
●カテゴリー:Xbox360 ヘッドセット・ボイスチャット 各種



●現在Xbox360関連で最も人気のある商品
●Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード
●Xbox.com JP ●Xbox.com US ●Microsoft Store


 
関連記事

| HALO | 14:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑



電子書籍ストア BookLive!

COMMENT

残念ですね

なんか発表が今頃になってからだったのが一番まずいですね。
過去にスクエニやスパイクが日本語版発売直前になって、このシーンが削除されますと発表して反感を買ったのと同じ様な気がします。
それと(昔からのHALOファン的には)単なる新参の音響監督さんとしか映らない343の方が私の責任でと、今までの声優さんを演技力が無いとDISって、新しい声優さんをフォローしているのもどうかと思います。バンジーじゃなくなっただけで、HALOはこうなってしまうのかとかえってがっかりするだけですね。
正直なところ、今までのチーフやコルタナの声優さんは上手いなぁと感じることはありませんでしたが(人間ではない)チーフやコルタナの表現の仕方としてはありかもしれないと思って納得していました。
マイクロソフトももう少しプロモーションのうまい人を前面に出せなかったのでしょうか?日本のXBOX360での数少ない看板シリーズなのになんとも残念な気がします。。。

| ぞるたん | 2012/09/01 17:38 | URL |

遅くなりましたが、HALO4購入してからと思って…
キャンペーン一周してみましたがまだ慣れませんね。
ゲーム自体は満足してるのですが残念なところです。
英語聞き取れないですが機会があれば海外版を購入して
みるのもいいかもと考えています。

| X365 | 2012/11/14 18:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://x365plus.blog86.fc2.com/tb.php/617-a09dcf99

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

